かぜっぴき

日曜の稚内の朝から違和感があったのだけれど、昨日から本格的に風邪引いた。たぶん旅行疲れに、稚内の雨や朝の寒さと、帰ってきてからの暑さがこたえたのだと思う。
昨日の会社帰りには、身体のつらさが精神的なつらさにも伝染してた。「昔は風邪引かなかったのに、もう衰えて弱ってきているんだな」から始まり、「この辺りで倒れたとして、今までの人生なんだったのだろう」まで。
昨日からビタミンを摂ってるのだけれど、今日も治らず。ついに、生まれて初めて風邪薬を購入。子供の頃からカプセルを飲むのが嫌いだったのに、何年ぶりかに飲み込む。やっぱり苦手。
っていうか、そろそろ寝ないと。睡眠が大事って、風邪薬の説明書にも書いてあったし。