徳之島→沖永良部島

hifie2007-12-06

朝食食べて宿を出たのは8時40分。とことこ走って畦プリンスビーチ海浜公園へ。きれいな砂浜で写真撮る。
それから金見崎ソテツトンネル、ムシロ瀬へ。ソテツたくさん、巨石もたくさん。今日はとてもよい天気。
高橋尚子の石碑(尚子ロード)と記念撮影して、空港を通って平土野に到着。お昼を食べようと思ったのだけど、空いてる(営業してる)お店が見つからない。たまたま店に入る人を見つけた中華料理屋一気で酢豚定食800円を食べる。酢豚ってずいぶん久しぶりに食べた。
沖永良部島へはフェリーあまみに乗るんだけど、港の待合室みたいなところはもぬけの殻。もう船は着いてるから直接行ってみたら、船内で買えるとのこと。で、乗り込んでみるとこちらももぬけの殻。なんと、乗客は私一人のもよう。
沖永良部島に到着。屋子母海岸を見て、昇竜洞という鍾乳洞を見に行く。入場料1000円だけど、自然の造る彫刻に感嘆した。出口から入口まで400m近く歩かされたのはうんざりだけど。田皆岬の灯台に着いたのが、17時すぎ。今日も遅い。
宿はビジネスホテル和泊港。朝食つきで4000円。夕食はメイクマ。ドリアとサラダとジュースで2100円。