情報処理技術者試験(データベース)

半年に一度の運試し。
今回は関東第一高校という場所で、うちから近い。最寄り駅からも15分歩きだし、受験票をよく読んでも禁止と書いてないので自転車で行くことにした。
ところが寝坊(正確には二度寝)してしまう。地図を印刷する時間なしに家を出る。
途中、橋のところで自転車禁止の車道を走ったところ、おあつらえ向きに渡りきった対岸にある警察署前で止められる。しかし、むしろここで場所を聞いとけばよかったのに。
住宅地をうろうろするが見つからず。おまけに別の高校に行き着いたりして、完全に迷う。
なんとか開始10秒前に席に着くことができたけど、にもかかわらず試験の中身はさっぱりだった。あとちょっととかそういうレベルじゃない。
まあ、全っ然に勉強してなかったんだけど。休憩時間に初めて過去問をみるくらいだからね…。
やっぱりデータベースエンジニアへの道のりは遠い。まずはオラクルマスターだ!
<追記>午前問題の正答が公開されてたので採点。39/55=71%。意外によかったけど、微妙…。