きょうのできごと

駅で母が好きだという船橋屋のあんみつを買って電車に乗る。梅雨も明けて熱い日差しの中、実家に歩く。
一ヶ月遅れの父の日と、少し早い誕生日に「いえそば」をプレゼント。

いえそば

いえそば

父親にプレゼントするのはめったにないし、そば好きだから喜んでもらえたと思う。
それから、おばあちゃん家へ。今日は老人ホームの入居日。
親は車で荷物を運んで、私はおばあちゃんと2人で歩いて老人ホームへ。「私はすっごくいやだけど、しょうがないね」っていう言葉がさびしく響く。
ホームはできて新しくきれい。職員の人も、入居者もふつうに見える。でも、入居時のヒアリングの際には、食事、風呂、排泄などが独りで出来るかと、しっかり訊かれる。
こういうところに入ると、そういう状態になっちゃうのかと思う。だけど実際には入らなくてもなっちゃうわけで。結局、親の負担が重荷になるからこういう選択になった。
そして家に帰ってきて、夕飯は寿司を食べに行った。市場の中のお店で、とってもおいしかった。
会計は親の分も含めて私が払った。息子におごってもらって、両親はうれしそうだった。これもある意味、これまでおばあちゃんの面倒をみてきた二人への慰労プレゼント。
帰り際、海の向こうに花火が見えた。