Summer Sonic 08

hifie2008-08-09

Perfumeみてきた。
会場へは幕張本郷からバスで。このバスが珍しい連結バス。初めて乗った。着いたのが幕張メッセだったけど、リストバンドの引き換えがマリンスタジアムだったので往復歩く。結構面倒。
帰り際スタッフがPerfumeの回に入場制限がかかる恐れがあることをアナウンス。もう12時過ぎてたのでちょっと諦めだけど、とにかく行ってみる。建物には入れたけどステージのエリアには入れず、MCの人の声だけが聞こえる。女の人がスタッフに抱きかかえられて運ばれていた。
GAMEのイントロからチョコレートディスコが始まるとすごい勢いで前にどんどんと押し出され、ステージに入れた。混雑で引き返す人もいるから、その分ちょっとずつ前へ。
結局、無事に舞台の3人の姿が見えるようになる。お決まりのごあいさつ「かしゆかです。」→「あ〜ちゃんです。」→「のっちです。」→「3人合わせてPerfumeです。」も聞けた。MCは広島弁で「じゃけー」連発してた。
そっからLove the WorldBaby Cruising Loveポリリズムと全部で4曲。やっぱりフェスだと初めて見る人が多いから、無難にメジャーなところだね。かしゆかが「アウェー」って言ってたし。
のっちが「歌ってても気になる」って言ったから、そうとう混雑してたんだろうな。自分は見えたけど、隣にいた10代の女の子たちは舞台が見えなそうだった。踊りが特長なのだから、多くの人に見られればよかったと思う。
さてそれからは、かき氷をいくつも食べつつ、一通りステージを見て回る。どうせどれも知らんからね。後ろの方で座りながら、寝っころがりながら、爆音を聞くというのも楽しいね。
3時頃から屋外に出たのだけど、ちょうど日差しは薄く、時折風もあって気持ちいい。日中は屋内で、夕方屋外、これサイコー。
なんだかんだいってフェス初参加で楽しかった。私って、御神輿をかつぐのは無理でも、それをちょっと後ろで見るのがとても好きかも。あと、意外に一人で来てる男子女子も多かったし。
家からも遠くないし、来年も時期と参加アーティストが合えば行くかも。