鵠沼にかき氷を食べに行く

hifie2008-09-07

夏になると毎回"かき氷機"を買おうと思うくらい、かき氷を食べる私。今年も9月に入り、シーズンが終わりかけ。
だけど、思った。いつも100円のばっかり食べてるけど、本当においしいのを食べたい。
そこでこの辺で一番おいしそうな、天然氷のかき氷を出している「埜庵」に行くことにした。
せっかくなので、まず鎌倉まで行って八幡宮にお参り。そんで江の電に乗る。鎌倉も国道134号も江ノ島もよく自転車で来てたので懐かしい。
江の電の鵠沼駅で降りると意外に歩くというか、道がややこしい。適当に西の方角へ住宅街を歩く。無事に小田急の線路にぶつかって、鵠沼海岸の駅からはすぐだった。
頼んだのは季節限定の白桃のかき氷900円。盛大に盛られてるんだけど、一口すくうとさらっとしてる。思ったより全然甘ったるくなくて、桃のシロップとミルクをかけると、あっという間になくなってしまった。
そして小田急江ノ島に戻る。帰りはロマンスカーに乗るため。時間がちょっとあったので島まで歩いてみる。参道のお店じたいは変わってなかったけど、「しらす」が名物としてプッシュされた。時間があれば生しらす丼食べたかった。
期待してたんだけど、江ノ島から出るロマンスカーは全部30000形EXEだった。白いやつ(50000形VSE)とか水色のやつ(60000形MSE)のほうがよかったのに。
ともかく、こういう休日の過ごし方はとっても良いと思った。