小笠原父島旅行五日目

hifie2008-09-16

父島最後の午前中はシーカヤック。カヌーみたいな乗り物でオールで漕いで進む。
二人乗りは6mもあって大きく安定してる。なので、転覆の心配なく静かに進む。ペダルを踏んで、右と左に曲がる舵を動かす。慣れるまではうろうろ。
調子よく進んで、名無しの海岸へ。ここでシュノーケリング。昨日暑かったから、海に入りたかったんだ。水色と黒の縞の魚をたくさん見たのや、スタッフさんがカメの甲羅を見つけた。
帰りも順調だったけど遊び過ぎて時間ぎりぎり。急いで宿で着替えて港へ。10分切る最速タイムで到着し輪行する。
そして今日もいつものパン屋さんホライズンドリームへ。追加のおみやげとパンと島寿司を買い込む。
おがさわら丸の出港の時にはツアーの船がたくさん並走して、お見送り。