情報処理技術者試験(データベーススペシャリスト)

去年と同じ関東第一高校。今回はちゃんと予習と対策して、無事に道に迷わず到着。ポイントは、小松川橋を車道を通らずにちゃんと自転車道を通って荒川沿いを走ること。
試験会場には無事に着き、午前問題はまあまあ、午後1で微妙、午後2で撃沈のおそれ。昨年と同じじゃん。
なにしろ、午後2の問題文読んでたら眠くなって、気がついたら30分経ってたからね…。
試験終わって帰り、小松川橋を渡ってたら荒川沿いを走る自転車の群れ。思わず、川沿いに出て走り始める。
正月に走った江戸川沿いよりも道幅広く、めちゃくちゃ走りやすい。子どもたちが野球してたり、ジョギングしている人がいたり、よちよち歩きの幼児と若い親子がいたりする。
どこまで行くかあてもなく走り続け、道がちょっと変わったところで立ち止まる。赤羽付近。まっすぐ帰る道もわからないので来た道を戻る。そしたら帰りは向かい風。逆に言えば行きは追い風だから走りやすかったのか。