山陰自転車旅行3日め

7時から朝食だったので、8時前には出発。海沿いに走って日御崎灯台に向かう。世界100灯台に選ばれていて、日本一高いらしい。階段が160段もあった。
また出雲大社まで戻ってきて国道を西に。少し走ると島根ワイナリーがある。さらーっと工場を見る。知らなかったけど樽に入ってるのは赤ワインで、白ワインはタンクに入ってるんだ。試飲できるけど、自転車とはいえ飲酒運転になるのでグレープジュースにする。その代わり巨峰ソフトを食べる。でもこっちはワインソフトでもよかったかも。
それから追い風にも乗ってすいすいと走る。松江城に着くが、腹がへっては戦ができぬなので先に昼食。物産店の2階のパン屋さんでスープカレーとパン、それとテントで出してたとろろそば。
松江城は姫路城に次ぐ大きさらしい。天守閣は5階まであるし立派で見栄えがいい。そして噂どおり黒い。
松江を抜けて走りだし、道の駅で柿ソフトを食べる。さっきの巨峰ソフトより果物感がある。
道の駅併設のファミマで道路地図を見る。だいぶいいペースできたので時間が余りそう。寄り道に宍道湖の浮島である大根島を一周する。
そうして見島大橋を越えて、鳥取県の境港へ。境港駅に行ってみると観光客がいっぱい。なにかと思ったら、水木しげるロードを歩きにきたらしい。しかも自動車で来ているから駐車場がある。妖怪の石像があるのと、砂かけババアや猫娘の着ぐるみが歩いているだけなのに。ゲゲゲの鬼太郎はそんなに集客力のあるキャラだったのか。
橋を渡ってまた島根側に戻り、東端にある美保関灯台を目指す。快調に進むけど、最後にだらだらと上り坂がきつい。ここも世界100灯台に選ばれた1つなので、1日に2つも見たことになる。
来た道を戻って、大きな橋をまた越えて境港へ。早めの夕飯に、港近くの食堂で有名店の魚山亭に行く。18時の開店20分前なのに待ってる人が幾人もいる。食べたのは、特大海鮮丼とかに脚の入った味噌汁セット。ハサミがついてくるけど、かに食べにくい。
そうして無事に米子空港に到着。帰りも株主優待割引。出発が遅れて到着も遅れたけど、ぎりぎりで羽田発の空港バスに乗れた。