レーシック適応検査(2回め)

家に帰ってシャワーを浴びて、ご飯を食べてそこそこにまた家を出る。自分の中では本命の大手眼科系のところへ行く。レーシックの適応検査。前回のとは違って、こちらは普通の眼医者さんっぽい。患者さんもそんなにおらず数人程度。
なぜだかわからないけど、前回に続いて今回も妙齢の可愛い女性に検査してもらう。それだけでテンションがあがって手術を受けようという気になる。
が、お医者さんの口からは意外な一言「レーシックは受けられません。LASEKにしましょう。」たしかに11Dの最強度近視だけど、角膜は平均より厚い560μmだから前回は大丈夫だったのに…。
そこのお医者さんは眼の心配をしてくれて、緑内障のための視野検査や眼底検査を念入りにやってくれた。だけどLASEKは痛いらしいし、数日は視力が戻らないらしいから仕事の影響を考えても微妙。
ちなみに検査結果を渡してもらったので数値をみると、眼圧は15で普通。内皮細胞数も3200と3400でハードコンタクトを使っているにもかかわらず普通。瞳孔径は7.5-8mmある。これは大きいらしくハログレアがでやすいとか。シルマーテストは5-6mm、要はドライアイぎみだと。