友達の結婚式

hifie2010-02-20

結婚式に行ってきた。二次会は幾度かあったけど、結婚式のほうは初めて。一週間くらい前になってあわてて「ふくさ」っぽいものを買ったり、前日に銀行で新札に交換したり。
いわゆる人前式というやつで、神父さんがアーメンする感じでなく、みんなが拍手して結婚成立。友人の新郎姿はちょっと髪をたててて、でもスーツ姿はあんまり変わってなくて、でもずっと口をきゅっとさせた固い笑顔を作ってた。司会がプロだったせいか、おままごとのように思えた。
二次会は、ほとんど知らない人たちが彼と彼女を祝福してた。交友関係の広さを思った。彼はリラックスしてた。両方出てみて、結婚式は親族のためのもので、二次会は友達とやるものなんだと実感できた。
うらやましいという気持ちは全然ないんだけど、人のつながりの濃さと自分のそれの薄さを感じて、ちょっとつらくなった。いたたまれなくなって、帰り道に初めて回転寿しに行ってみた。