山口宇部空港から中津

いつもの6時のバスで羽田入り。今回も時間の余裕はなく、株主優待で航空券を購入し、自転車を預け、保安検査場を通り、お弁当を買って、搭乗口まで。バスにてJAL1643便に乗る。
羽田空港7:30発、山口宇部空港9:10着。またクラスJにしたけど、結局弁当食べた後は寝る。
山口県は晴れ。国道190号を走る。粛々と進んでいき、下関市に入って国道2号と合流。以前来た、関門橋関門トンネルの入口が視界に入る。
ちょうど12時頃に唐戸市場でお昼ごはん。「市場食堂よし」でよし定食を食べる。ふくの唐揚げとエビフライと刺身で1,500円。おいしい。
下関駅を過ぎて、13時ちょうど発の関門海峡フェリーにぎりぎり間に合う。10分ちょっとで九州、福岡県の小倉に到着。午後もすいすいと国道10号を自転車は進む。
ちょっと疲れてきたところで喫茶店のようなお店があったので入る。新田原のさん・はろー。プリンとコーヒーで休憩。
橋を渡って、中津市へ。ここで大分県入りなのだけど、県道のせいか看板はない。。16時半を過ぎて閉館間近の福沢諭吉記念館に行く。改めて福沢の「勉強への情熱」を感じた。それと、時代もあるけど本人の写真や自筆の書、出版物がそのまま残っているのは貴重だなと。それから中津城に行ったものの、ちょうど17時になって見学できなかった。
今日の宿泊は、駅の南側にあるスーパーホテル大分・中津駅前。このチェーンは初めて泊まったけど、安さの割になかなか快適。ルームキーがボタンだったり、エレベーターや部屋がいい香りだったり、大浴場もあるし。
夕食は歩いてすぐの「和風味処 鬼太郎」。中津の名物というハモを使った、鱧かつ丼ともう一つの名物、とり唐揚を頼む。鶏の唐揚げはまるまる一本でてきた。お腹いっぱいになりながらもおいしくて完食。