気になることば副詞編

小さい頃からの活字好きのせいなのか、ことばが気になるんです。ここのタイトルにするぐらい好きなことばもあるんですが、嫌いなことばもたくさんあります。

びみょー
現代の基本語句っていうくらい皆よく使う。何を聞かれても「うーん、それってびみょー」。どう微妙なのか表現しようよ!語彙力が少ないよ。
とりあえず
これもみんなよく使いますよね。「とりあえず〜します」って。でもこのことばの使い道がわからない。じゃあ他にすべきことはなんなのよ!って思う。あんまり都合の良くない事でも「とりあえず」ってつけると免罪符のようになると思っているのかしら。
さすが
随分昔から気になっていたことば。「さすがだよね」って、人を誉めてるのかけなしてるのかよくわからない。たいていの場合は、誰でもできることなのに、単に自分がさぼってただけじゃん。
無難に
つまらないことばだよね。これをやっておけば「とりあえず」失敗しないだろうって。チャレンジしようよ、おもしろいことしようよ!

もちろん自分も使うおそれがあるんですが、気をつけたいと思ってます。ちなみにまだ第2弾もあります。明日かな。