After Five

hifie2004-02-18

今日はほんと5時からいろんなことがあった。
まず、ジョギングしようと思って公園に行ったら、閉まってた。だから川沿いに駅までジョギングした。けっこう運動になった。
ヨーロッパの駅は改札がないからホームに入って列車の写真を撮ったりした。駅のコンコースから列車までの距離がすごく長かった。だから発車時刻間際になるとホームを走る人々の姿を見ることができた。こっちの人の走る姿ってなかなか見ないんだよね。昼間の公園でジョギングしてる人もいなかったし。
駅を出ると川沿いの夜景がきれいだったので写真撮影。今日の写真。この景色はこの街の名物の一つだね。
それから一度ホテルに戻って、コートを羽織ってまた外出。
アイルランド対ブラジル戦をパブで見るため。一番人が入ってそうで大きなスクリーンがあるところに行った。
でも、そのせいでずっと立ち見だった。疲れた。でも、何も頼まなかった。
そこで知らない人から英語で話しかけられた。彼がほとんどしゃべってくれて私は聞き役だったけど、初めて全然知らない人とまともに英語でお話したかも。彼はパキスタン出身でプサンに2年間いたことがあって、今はここに4年間いるらしい。ロンドンよりここは安全な街らしいけど、やっぱりboringでもあるようだ。Girlfriendが北海道の帯広に住んでいるらしく、また、千葉や名古屋、大阪、福岡、沖縄にも友達がいるようだ。今度の夏には沖縄に行くらしい。彼いわく、顔の表情を見ればどこから来た人かがわかるらしい。でも、韓国人と日本人は似てるらしいから、私のことも最初は韓国人だと思ったようだ。でも中国人と韓国・日本人は明らかに違うらしい。人が好きだから、よく観察してるとわかるそうだ。Thank you for talking to me!
で、試合はスコアレスドローだった。ちょっと残念。それよりスクリーンのすぐ前のブラジルファンがうるさかった。アイリッシュは国歌斉唱でも全然歌ってなかったのに、歌ってたし、そこだけ明らかに異質なテンションの高さで盛り上がってた。大多数はロナウドがミスるのを見て笑ってたし、ロビー・キーンの惜しいシュートでは「Ohhhhhhh!」ってうなってたけどね。
どうでもいいけど、明らかに音痴な路上ミュージシャンを初めて見た。ビートルズのイエスタディ歌ってたけど、音程が完全に外れてた。
夕飯はパブを出た後、ハンバーガーを買った。4ユーロって560円か。やっぱり高いなぁ。