献血

hifie2004-03-29

初めて献血しました。
ですが、ですが、終わった直後にふらふらしてしまいました。手は汗ばみ、顔は白くなってしまったのです。わたしは何回か電車の中でたちくらみというか貧血気味に倒れそうになったことがあるのですが、それと似たような感じ。頭がぼーっとして、聞こえる人の声も遠くなっていって、ふらーっと。
他にも初めて献血する人は何人もいたのに、そんなことになってたのは私だけです。頭に血が行き届かなかったようです。足を高くして、頭を低くして寝てるよう言われました。原因は今考えるといくつかあります。昨日ひさしぶりに自転車で走ったこと、そしてその後アルコールを飲んだこと(昨日飲み過ぎた人は止めてました)、10時に朝飯を食べた後でおそらく少しお腹も減っていたこと、私が座ったベッドの頭の位置がちょうどお日様にあたる位置だったこと、本人が少し緊張してたこと。どうやらもともと私は脈拍も60以下で速くないし、血圧も普通から低めのようです。でもベッドから立ち上がった後の最高血圧が100もないのは、やっぱり異常のようで献血カーの横のバンで休むように言われました。そんな献血者なんているでしょうか。ひとりで「私おかしい〜」と異常であることと笑いをかけて嬉しがってました。
だから解放された後も休み休みうろうろしてたんだけど、座って通行者を見ながらぼーっとしてたら、なんだか涙がでてきちゃった。あーやって人は死ぬんだなって。私は死ぬ前になにをしてきただろう。これから死ぬまでに何ができるだろう。やっぱりみんなの役に立ちたい、みんなを幸せにしたい、って思って。
ちなみにそんな目にあっても、献血したことを後悔してないですよ。やっぱりやってよかったですよ。人の役に立てるのならば。3ヵ月後以降にまたやりますよ。