HOI AN CAFE(ホイ・アン・カフェ)

そんなふらふらの私がまず向かったのが、食事をとるところ。最初は横浜ルミネの同じ6階にあるタイ料理屋のほうにしようと思ったんだけど、やっぱりベトナム料理屋のほうにした。
食べたのはココナッツチキンカレー800円。これがすんごくおいしかった。スープ上のルーで、ココナッツ臭く甘みがあるかなと思ってたけど、そんなことはなくて魚系のだし(これがニョクマムというものらしい)が効いてて、いい味。これをライスにかけると、スープ状なのにライスと上手に混ざり合う。チキンもやわらかくておいしい。献血した後と関係あるのかわかんないけど、ちょっと感動するおいしさだった。
その後ちょっと高いけどせっかくだからベトナムコーヒー700円も飲んでみた。写真のやつ。テーブルの上でアルミフィルターを通してドリップしていく。グラスにはコンデンスミルクが入ってて、混ぜる前はきれいに白とこげ茶の2層になっている。混ぜて飲むと甘さとコーヒーの味が調和してとってもおいしかった。