プログラムはなぜ動くのか

矢沢久雄著。ISBN:4822281019
やっと最後まで読んだ。最初のほうは何度か読んでるんだけど、最後まで読んだのはやっぱり初めてだった。いつも途中で忙しくなるというか、別のことをやりだして、時間がなくなって読んだことを忘れちゃってた。
プログラミングのことが、レジスタとかメモリとかハードウェアの動きと絡めて説明してある。それまでは全然そういうこと知らなかったからね。でも、読んでもわかんない部分はまだまだたくさんあるわけで。何度か読み直す価値はあると思う。
このシリーズは他にWindowsとネットワークとコンピュータとあって、それぞれちょっとずつ読んだことあるんだけど、時間があったら買ってちゃんと最後まで読んでみよう。