10日でおぼえるPerl/CGI入門教室

高橋大吾著、翔泳社、2001年、ISBN:4798100021
独習Javaの経験から、モデリングとか考え方よりもテクニカルな方が学びやすいと思って。手始めにPerl。この本、というよりこのシリーズはキャプチャ画面が多く、ヴィジュアルで、Windows環境前提でとっつきやすそうに思えた。実際ほぼ1日1レッスンで最後をはしょって1週間で終わらせた(ことにする)。で、振り返って思うこと。文法ベースでなく、実践ベース。だから、この本に載ってないことがどのくらいあるか気になる。Perlの世界は明らかに10日分より、もっともっと広い。後でレファレンス本として使える網羅性はない。でも逆に実践ベースだから気軽にやりとおせたとも言える。もう一つ。基本的に、テストコードを見ながら打ちこむ→動かす→解説読む、という流れなので、どんくらい理解してるか不安。自分で考える問題がないから。まあ、カウンターや掲示板がどうやって動いてるか知ったくらいだね。次はPHP&MySQLに挑戦。