日経コンピュータ2月21日号

hifie2005-02-27

特集:崩壊するアウトソーシング。ひところ、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(Business Process Outsourcing=BPO)と呼ばれ、システム部門の業務を全面的に委託するのがはやったけど、「『他人任せ』に未来はない」という趣向。アメリカの銀行JPモルガンや神戸製鉄所をひきあいにだして、IBMなど大手ベンダーと上手くいかなかった事例を報告。自社のIT部門を強化してベンダーと上手く付き合うことを提案している。
結局こういうのって、アウトソーシングが「いい」「悪い」じゃなくて、ユーザー企業とIT企業との個々の関係、契約、運用のしかたによるんだよね。だからなおさら、経営トップらの経営方針、事業戦略が大きく関わってくる。「ベンダーと長期契約したのだからもっと保守等の費用は下がるはず」というのは全くもってそうなんだけど、複数年契約したプロ野球選手がたいして活躍できないのと一緒。
改めて読み返してみるとやっぱり広告多いな。