第33回 APA公募展

東京都写真美術館3F。社団法人日本広告写真家協会主催の「広告写真」をテーマとした公募展。「広告」なのでメッセージ性が強い作品展だった。ただ、それがなんだかな感じがした。地球環境といって、美しい自然の様子を見せたり、風力や太陽光の発電機をあちらこちらに合成しても、なんだかありきたりで強さがない。そんななかで目を引いたのは「FIXED BODIES(Rubber)」ですよ。ベッドの上の男女の体をゴム?でぴったりと覆ってる。それは性行為の持つある種のグロテスクさを露呈させている。他にも裸の写真はいくつかあったな。現代の人間が着ている、背負っている何かを脱いでしまいたいのだろうか。