後日談

前日までは今日は網走に行くつもりが、今朝の天気予報を見て釧路行きに変える。
同室だったライダーさんや宿の主人と別れ、独りで走り始めるとちょっぴり寂しくなる。この道は周りになんもないし。おまけにキツネが車にひかれて死んでるし。
そしてなにより向かい風との闘い。道のアップダウンがそんなにないのが幸いだけど、全然前に進まない。なんでこんなとこ走ってるんだろうという気持ちが晴れたのは、ようやく釧路湿原のそばまでたどり着いた頃。湖の横を走っていてやっと楽しくなってきた。
楽しくなってきたばかりに寄り道をしてしまう。目指すは細岡展望台。電車で来たことあるんだけど、釧路湿原一望のために再訪。さらにそこからダート道を下りる。やっぱり今回もダートを走っちゃうのね。でも対向車はなし。そしていつものようにダート後のアスファルトのつるつる感を味わう。
で、なんだかんだで釧路入りは遅くなってしまう。それでもツーリングマップルに載ってる、賞味期限30分のサクサクパイライトを食べようと、六花亭へ走る。営業時間終了間近の19時前にぎりぎりで到着。しかし、売ってたのはサクサクパイのみ。ま、それでもいいやと買って食べる。つづいて前回来た時に食べられなかったカレーやさん「黒魔術」へ(詳細は別項にて)。
小雨が降り始める中、釧路駅到着。夜行列車「まりも」の切符をとる。3000円だったこともあり、B寝台にする。出発までの間は、和商市場はもちろん閉まってるし、健康センターに行く時間も微妙で、結局ローソンや北口のセイコーマートをぶらぶら(何も買わない)。
「まりも」に乗り込み、無事に自転車を置ける場所を確保。眠りにつく。