-less[レス]

渋谷シネクイント。Vironでサンドウィッチを買って、ファミマでぴあミニシアター回数券を入手して夜9時半からのレイトショーに行く。
昨年のSAWと同じサスペンススリラーとの触れ込み。森の中の一本道を走る車を運転する家族が一人ずつ連れ去られ、殺されて行く。車はいつまでたっても目的地に着かない。
えぐい死体の絵などは映されないけれども、わけもわからず人が死んで行くのはかなり不気味。そしてそれ以上にこの映画で強調されているのは、家族を殺されて残された側の精神状態。極度のショック状態で口も聞けなくなる、マリファナに逃げようとする、幼児退行状態になる、アルコールに依存する…。一見幸せそうにクリスマスを過ごすように見えた家族が、実はそれぞれの内面に隠している秘密がある。そこの怖さというか、つらさ、悲しさがメインテーマなのかな。
話としては、希望がないなぁ。「謎」の理由もまあありきたり。