亀は意外と速く泳ぐ

hifie2005-07-18

テアトル新宿。「脱力系奥様スパイ」「ゆるくて、可愛いい、なんか変!」というキャッチフレーズどおりのシュールなお話。こういう映画は主人公の行動の意味を考えなくていいから楽でいい。「んなわけないじゃん」と現実的なつっこみを入れて、喫茶店でのスズメと先輩の会話の距離のように、スクリーンとの距離が遠くなることもない。だって、はじめからおわりまで「かめはや」ワールドだったから。でも、ロケ場所はすぐ三浦だとわかった。
もちろん蒼井優はかわいかった。「花とアリス」や「ニライカナイからの手紙」のようなナチュラルさとは反対のこてこて派手女。でもかわいい。
スパイをしているラーメン店主。うまいラーメンを作ってしまうと評判になり目立ってしまう。だから、”そこそこ”のラーメンを作る。「うますぎず、まずすぎない、このラーメンを作る腕前があれば、うまいラーメンなんか簡単に作れるのにね」そうだったのか。平凡に隠れる非凡さ、まさに能ある鷹は爪を隠す。