ニライカナイからの手紙

hifie2005-10-02

三軒茶屋中央劇場。かっぱ。駅をでてから246沿いを歩いてしまい、ちょと迷う。すぐ隣の三軒茶屋シネマに行ったことあるのに。出口でてすぐ目の前にあったパン屋にひかれたせいだ。
観るの2度目です。これ、私的にかなりめずらしい。それほど良い映画だった。感動した。
んで、今日もやっぱり感動した。わかってたのに。「お母さんが子供の頃に言って欲しかったことばを…」のくだりで。
あと2回目で気づいたのは、印象的な光線の使い方。もちろん風希が写真を撮る際には当然意識すべきものであるから、そうしたシーンではたとえば夕日が強く描かれてた。それ以外でもきらきらしてた。
そして蒼井優がいいなあ。ここまでアップで童顔をスクリーンに映せる女優は他にいないでしょ。
そしてそして、わたしも写真撮りたくなった。「COOLPIX L1」とか「LUMIX DMC-LX1」とか「GR DIGITAL」とか欲しいなぁ。