僕の大事なコレクション

hifie2006-05-05

アミューズCQN。このビル「ピカソ347」だったのが、いつのまにか「cocoti」になってる。そして映画も1階受付で座席指定になってる。これはいい。チケット買ってから、「347cafe」(こっちは名前変わってない)で、レトルトぽい味のカレーを食べる。
なんとも不思議な映画。ユダヤアメリカ人のジョナサンが、自分の祖父の恩人を探しにウクライナを旅する話。このジョナサンのキャラクタがとんでる。まず外見からして、七三に厚底メガネにつるつる肌。眼がでかすぎる。ちゃんと人の言葉をしゃべるシーンがでてくるまで本気でマネキンかと思った。でもロード・オブ・ザ・リングの主人公を演じたイライジャ・ウッドという有名な俳優さんのよう。性格も寡黙で収集癖があり犬嫌いでそうとう変わってる。運転手のじいさんは見えてるのに盲目だと言ってるし、そのじいさんの孫で通訳のアレックスは(いい意味で)いい加減。