前田真三の写真展

hifie2006-08-16

谷東急本店7階催事場。
今日はお休みでお昼過ぎまで寝てて、それから読売新聞のサイトで見つけて閉館ぎりぎりに行ってみた。
日本を代表する風景写真家で、美瑛の丘の写真が代表的。じっくり堪能しました。本人や周りの人のことばが書いてあって、それぞれ心に響いた。
水平線の置き方にしても、上3分の1、下3分の1、真ん中、いずれの場合もあって、ひとつひとつが洗練していて唸ってしまう。
ところで、写真はよいんだけど、展示している場所は百貨店の白い壁であり、そういうところは写真美術館のような専門の場所と違うなと思った。照明のあたりかたとか空間の使い方とか。
夏休みは美瑛もいいな。拓真館行ったことないから行きたい。