サンキュー・スモーキング

hifie2006-10-26

日比谷シャンテ シネ。予告編15分もやってるなら前の回でもよかったな。そもそも乗った電車(京浜東北線快速)が有楽町を通過しなきゃ間に合ってたのに。普段昼間に乗ることないからわかんなかった。文庫本から目を離したその瞬間に、降りるべき駅を素通りして通過していくという、劇的で貴重な思いを味わえた。
私の知る界隈でそこそこの評判のこの映画。タバコ業界のロビイストのニック・ネイラーが嫌煙派の議員、団体をやりこめていく。単に口八丁な姿だけを見せるのではなく、友人としてMOD(Merchant Of Death=死の商人)の仲間とのやりとりや、なにより息子ジョーイとの関係性があることで人間性を豊かにしていく。
本編とは関係ないけど、新聞記者役の人がトム・クルーズと結婚したケイト・ホームズか。おっぱい言うわりに脱いでなかった。あと、議員役の人どっかでみたことあるんだけど「セルラー」なのかな。