鎌倉高校前

今日は(も?)休みなのに9時に起きた。ぶらぶらと散歩してお花見をするために。そしたらメールが来て、人と会うことになった。これは嬉しいこと。
お昼前に家を出たんだけど、すっごいいい天気。いつもの黒コートを着ないで外出するのは今年初めて。ミスチルのHOMEやノラジョーンズをめいっぱいの音量で聞きながら車窓を眺めてると、懐かしい町並みが見えたりして、とっても幸せ気分。
江の電に乗ると、ちっちゃい子が運転手の後ろのかぶりつきポジションにいる。まあ、私はしっかりその後ろに立ってるんだけど、男の子っていいなーって思う。最初は江ノ島に行こうと思ったんだけど、ふと鎌倉高校前で降りる。ホームからは海。自転車で何度も通ったところだけど、降りるのは初めて。ぶらぶらと歩いて、海岸でぼーっとしようかなと思ったところで引き返し命令が。
で、会うわけだけどやっぱり女の子ってカフェとかケーキって好きなのね。しかも別腹で。この人は可愛くて素敵なんだけど、すごく人間のことが好きでいろんな人に好かれてて人間的魅力がつまってて、自分にはもったいないと感じちゃった。ずっと片思いでもいいかなって。あたしは人間的魅力度低いから。
別れてから川崎に寄って映画をみる。レイトショーにして600円うかすために時間つぶし。本屋で1時間以上いて、「リアル鬼ごっこ」「若者はなぜ3年で辞めるのか」「演劇入門」「(ワインバーグの)コンサルタントの道具箱」「証券外務員二種のテキスト」と予定外・予想外に5冊買う。本屋にはいくらでも居られる。改めて、世のなかのいろんな知識・情報が詰まってる。
今日はすっごく幸せな一日。楽しいことをたくさん吸収しすぎたのか、家に帰ってきてから吐き出すように独り言をぶつぶつぶつとつぶやいてた。