それから

ぶらぶらと上野公園まで歩く。かろうじてヤマザクラが咲き残っている。公園って、子供がいて若夫婦がいて老夫婦がいて恋人同士がいて友達同士がいて外国人旅行者がいて独り者がいて、ホント幸せな場所だと思う。
それから歩いていると「ぼたん苑」の看板が目に入り、矢印に連れられて閉館ぎりぎりに入場。牡丹の香りを感じた。
    
で、上野駅から帰ろうとして電車を待ってると、向かいのホームには見慣れない線名と行先表示。階段を上がり、上野駅を探検。
宇都宮線小金井行!高崎線籠原行!常磐線取手行!成田線成田行!ウィークエンドあかぎ前橋行!スーパーひたちいわき行!フレッシュひたち(青)土浦行!フレッシュひたち(赤)高萩行!
東京から北の方って全然地理感覚がないから地名を聞くだけでわくわくしてテンションが上がる。思わず電車に乗ってしまうところだった。特に地平ホームが雰囲気あるよね。なにしろ一番遠い行先表示である「札幌」があるし。ずいぶんうろうろ、何往復しただろう。北斗星の入線までは30分時間あったのでここでひきあげ。