皇居 5000m*4

皇居を走ってきました。
大手門から反時計回りにまず1周。水飲んでまた反時計回りに今度は休まず2周、それからTOKIAでインディアンカレーとコッペパン食べつつ、時計回りに1周。だいたい1周30分強かな。
今日わかったこと。
1.みんな速い。女の人にも抜かれた。
2.反時計回りに走る人の方が多い。時計回りに走った時の方が多くの人にすれ違った。
3.平坦な公園を走るのと、上り下りあるコース走るのは違う。だいぶきつかった。
4.1周めは変に回りに目がいって自分のペースで走ってなかった。2周めは集中して淡々と走れた。
5.3周めはおなか空いてきた。4周めは脚がぼろぼろ。自転車置いたところまで帰る、という気持ちがなかったら絶対止めてた。
6.この時期はTシャツ+ハーフパンツで走るのが良い。上下長袖ジャージだと暑い。
7.けれども、走り終わりが夜になるとちょっと寒く感じるのでやっぱり長袖も持ってた方が良い。
8.Tシャツは速乾性のものがよい。汗でべとーってなるから。これは私も着てた。
9.上がTシャツになるので下はポケットがあるほうがよい。荷物をロッカーに預けるにせよ、鍵は持つので。
10.案外複数人で走っている人たちも多い。グループとか男女とか。
11.鍵や小銭はそのままポケットに入れるとジャラジャラ言う。
12.スタート・ゴール地点には自販機かコンビニが近くにあるところを選んだほうがよいんじゃないか。今日は水飲み場の近くにしたけど、水道水だけじゃ不十分かも。
13.アイスキャンデー食べたかった。
14.帰り自転車こいでても脚が痛かった。明日はきっと筋肉痛。