大学野球

待ち合わせまで外苑前をぶらぶらしてたら、神宮で大学野球をやってたので入ってみた。K大学とH大学の試合だった。外野席700円。ちなみに内野席は1100円だった。野球を観るのは何年ぶりだろう。
プロ野球は内野よりも外野に応援団が陣取ってて盛り上がるのだけれど、大学野球は逆のようだ。応援団や大学生や付属校の野球部員とおぼしき人達はみんな内野席。外野席はひまそうなおじさんや、小さい子供連れの家族など。みんなどういう理由で来てるのだろう。もちろん若き血なんて歌わないよ。それでも満塁ホームランがそばに飛んできたり、センターがダイビングキャッチしたときには、おおってなってた。
以前1回だけ行った時にも気になったんだけど、あの応援団の人達はグラウンドに背を向けてるから野球を全然みてないんじゃないか。なんとなく本末転倒な。でも内野に座ればチアガールが見れたのにと後悔してたりもする。