新宿写真展めぐり

hifie2007-05-26

新宿は写真展の宝庫。いくつも行ってきたよ。
まず最初は新宿ニコンサロン。東口からは一番近い新宿エルタワーの28階。すっごい見晴らしいいー。今日の展示は「ニコン・ヤマケイ写真塾入賞作品展」と「セイリー育緒 「甘い地獄」」。山岳写真って、その瞬間にその場所まで行くことと、写真のテクニックと両方必要。一つマチュピチュみたいな写真があって、改めてみんなこの日本の土地の風景なのだと認識。どこかのサイトで壁紙に紹介されてるような。
それとFE2を点検に出してみた。そしたら露出が+1振れてることやレンズのピントがずれてることが判明。10日くらいかかるし、見積の値段が結構するけど修理に出した。
つづいて新宿センタービルペンタックスフォーラム。ハービー・山口の「my favorite faces」。顔の写真。人を撮るって難しくて、こういうのはきっと私には絶対撮れない。顔だけじゃなくて、手の組み方やちょっとした動きから伝わってくる感情がある。なにげない写真なのだけど、とっても上手い。プロの写真。
最後はエプソンイメージングギャラリー@新宿三井ビル1階。梅佳代「男子」。だんしって本当にばか。きっと母親が見たら「食べ物を粗末にしない」「寝転がって服を汚さない」「危ないことはしない」「変な顔はしない」って怒るだろう写真群。ばかだなあ。ばかなんだけど、おじさんやお兄さんもみんな男子してたし、この男子たちもきっと立派なおとなになると思う。