少女とガソリン

下北沢ザ・スズナリマジスパ行く時の目印のあのハコ。小っさいのに人を詰める詰める、立錐の余地もないとはこのこと。そんななか入口付近の席に猫背椿を発見。
阿佐ヶ谷スパイダース公演は2回目。汚い川が流れる田舎町の飲み屋。その町の酒造の安酒を飲もうとやってきたおやじと、たまたま立ち寄ったヒッピーの旅行者の2人。店のマスターと常連客はその安酒「真実(まこと)」を作っていたが、酒蔵はつぶれてしまった。酒蔵の跡地にできたリゾートホテルのオープニングセレモニーをめちゃくちゃにしようと企てる。だが、そのセレモニーでは、彼らが心から心酔するアイドル「リポリン」が歌を歌うことがわかる。そして店にリポリンとマネージャーらがやってくる…。
前半はみんなで歌を歌って盛り上がり、後半は暗くなっていくというパターン。ただ明るいだけ、暗いだけじゃなくバランスって大事だね。
NODA・MAP「ロープ」でも共演した中村まことと松村武は相変わらず個性でてる。イケテツはマッチョな感じ、犬山イヌコはシリアスな感じがでてた。リポリンは新人アイドルだから「ありがとうございます!」だけで許しちゃう。
臭い、汚いと差別されてきた町の象徴としての酒を存続、復活させるためのミューズとなる自由で平等なアイドル。でもそのなかでも優劣があったり、町のつながりと血のつながりを比べたり。