850m*6

昨日、皇居でジョギングする前は家族と会っていた。
ちょうど一ヶ月前、私の旅行中に弟が一人暮らしを始めた。
家に住むのは両親2人きりになった。今から5年くらい前は一家4人で暮らしてたのが当たり前だったのに。弟が産まれてから約20年間はずっと4人だったのに。
自分が一人暮らしをし始めた頃にも思ったけど、あの家族4人の暮らしはきっともう訪れることはない。
こうやって皆で集まって食事をすることはあっても、兄弟で取っ組み合いのけんかをしたり、親の言うことに反発して部屋から出なくなったりすることはない。
あの生活にもう2度と戻ることはないっていう喪失感、それをわかってるから皆やさしいんだと思う。