奄美大島

hifie2007-12-04

朝ご飯を食べて8時半過ぎに出発。ふつうに名瀬に向かえばいいものを、わざわざ遠回りして龍郷湾沿いに走る。始めのほうはよかったものの、登りがずーっと続く。
1時間半かからないはずが、3時間かかってようやく名瀬着。さっそくTSUTAYAを発見。昨日なくしたカラマーゾフの兄弟を探すけど、見つからない。他にも何軒か本屋をあたってみるけど、見つからない。
あきらめて昼飯。鶏飯食べに「鶏しん」へ。鶏飯セット1200円+パッションジュース400円。お茶漬けみたいだけど、お茶じゃなくて出し汁を使っておいしい。
名瀬からまた登りだけど長いトンネルの分くらいは楽。道の駅で島バナナのアイスキャンディ210円食べる。そっからさらに(というか、登るたびに下っているので)また登る。これが長くてしんどい。
分かれ道で古仁屋の町を通らないほうを選んでしまう。これでまた短いながらも急な登り。でもそのおかげでホノホシ海岸とヤドリ浜に寄る。夕暮れの海岸は誰もいなくていい。
泊まりは、ネプスダイブリゾート2食付6000円。