鹿児島→喜界島→奄美大島

hifie2007-12-03

今日は寝過ごさなかった。
無事に空港行きのバスに乗れた。雨は降ってたけど、空港入口に置きっぱなしにしておいた自転車は無事だった。
朝食は鹿児島空港の喫茶店。マフィンのプレートが1100円もした。そして機内でカラマーゾフの兄弟を置き忘れてしまった。後で気づいてめちゃショック…。
喜界島に着くと雨は上がり、ようやく自転車でこぎ始める。空港近くに公園があり、そこの内海の水の色がとてもきれい。
ぐるっと島を周っていくと、ガジュマルの巨木を発見。すごく大きくて見応えある。ソテツの巨木もあった。
北端のトンビ崎灯台まで行って、時間は正午。そこから集落の中を迷いつつ、昼飯を食べに鳥の山公園へ。ここの案内看板の距離サバ読みすぎ。最初は2kmだったのが、最後には秘境になってるんだもの。ヤギ野菜炒め定食1200円。特有の臭みはあるけどおいしい。
そっから空港まで直行して、14時35分奄美大島行きに乗る。結局4時間で島一周。いいタイム。飛行機乗ってるのは15分。
奄美大島に着いてからは、あやまる岬と笠利崎灯台を周る。やっぱり先っぽに行くのは自転車乗りの本性。宿泊は「さとの家」。朝食つきで4200円。夕飯は近くの居酒屋行ったのだけれど、一品料理を定食にしてくれた。牛肉炒めにおかず2つもつけて1200円で、おなかいっぱいでおいしかった。