クローバーフィールド/HAKAISHA

TOHOシネマズ錦糸町。こういう気分の時に溶けるような甘い映画を見てもしょうがないので、脳がぶっとぶ映画をチョイス。しかもよくわからないという触れ込みの映画だから初日にみるのがよろしい。
手持ちカメラでニューヨークで起きた「事件」を撮影した、という映画。予告編の、自由の女神の首が吹き飛んで転がるシーンが印象的。
結局「あれ」が何かはわからず*1、みんながパニックになる映画。「あれ」も十分に気持ち悪いけど、即座に道路に出てきて攻撃を行う戦車や、耳を引き裂く爆音で飛んでく爆撃機がなんだか怖い。
でも、想っている女の子を助けに行くなんて、ホントバカだよねー。しかもあんなにめちゃくちゃな街の中で、死にかけながらも生きてるとは。そんな都合のいいことあるかい。あのシーンはおもいっきり笑うところだと思ったんだけどな。
それにしても、やっぱりみんな現実逃避したくなるんだなって思った。この安定した土地を破壊して、自分を完全に無力にしてしまう何かを夢想してしまうんだ。

*1:実は政府が意図したものではと匂わせるけど