河口湖&西湖

hifie2008-06-14

1泊2日で河口湖&西湖へ行って、SAIKOロードレースに出てきました。
今回もいろいろ調べて、なんとか前日に宿と交通手段を確保。そのおかげで宿(素泊り)3400円、バス(往復)3140円と、めちゃ安い。
家を出てまず髪を切る。どうにも最近髪の量が多くて困ってた。10分でさくっと。それからハクセンに行って自転車のライトと裾バンドも買う。出発当日にどたばたしたけど、結果的にこの2つは正解だった。
東京駅にも30分前に着いて余裕で輪行。ところがいざ乗ろうとしたら係員の人に「自転車はだめだよ」と言われる。んなばかな、と運転手さんに聞いたらオッケーだった。帰りもオッケーだったので当然そういうものだと思ったのだけど、wikipediaみるとそうでもないらしい。
ともかく無事に河口湖到着。ちょろっと走ってラーメン屋をモスの隣に見つけた。入ってみたらモスのチェーン店だった。ちょっとがっかり。辛つけ麺を食べる。
少し走って宿にチェックイン。それから西湖を目指す。河口湖と西湖の間が予想以上に登る。翌日も同じ道を通るので、予めわかっててよかった。西湖は南側を走ったのだけど、途中で距離表示が逆、つまり本番は逆回りで走ることに気づく。
大会受付でゼッケンをもらう。横ではスポーツ用品のセール。そこでランナップという、ゼッケンをとめるボタンを見つける。ピンで服にとめると穴が出来るのは前から気になってたので購入。300円だし。
今度は湖の北側を西湖、河口湖と走る。河口湖大橋を渡って、温泉「河口湖温泉寺」へ。やっぱり旅行したら温泉でしょ。
それから山梨名物の"ほうとう"を食べに「小作」へ。かぼちゃのほうとうと馬刺、酢の物のコースを食べる。量が多い…。カーボローディングだと思い、必死に食べる。
スーパーで明日の朝食を買って、夜道を走って宿へ。もいちどお風呂に入って寝る。