20500m SAIKOロードレース

hifie2008-06-15

朝6時半に起きて、7時前に出発。交通規制で片側通行になる前に到着。貴重品は預かれるけど、リュックはなさそうなので自転車に放置したまま。
親子レースや1周コースのスタートを見送って、2周コースも出発。そうとう前からスタート地点にいただけあって、先頭付近に陣取りスタートラインまでのロスも最小限。1km5分ペースで着々と走る。
Nike+をつけて走ったところ、1km地点は表示どおりのぴったりでびっくりするも、3km地点で大幅なずれ。結局、このずれは直らぬままだった。今回はナイキプラス対応の靴にしてるんだけどな。
1周過ぎると人も減り、給水もちゃんととれるようになる。湖を周るコースは気分がいい。晴れれば富士山も見えてなおよかったけど、その分暑くなるからまあいいか。レース中に限らず今回の旅行では結局曇りつづきで、明るい晴れ間はほとんどなかったのが残念。
事前の計画どおり、18kmまで1km5分ペースを守り続けた。さあこれからラストスパートといきたかったのだけれど、最後が登り。今までになくへばった。脚がへろへろで全然前に進んで行かなかった。ゴールは1時間40分X秒。
それからアイスと焼とうもろこしを食べて、市橋有里をみて、会場を出る。西湖の温泉「いずみの湯」に入る。やはり走った人が大勢いた。
お昼はすぐ横の洋食屋さん「花しのぶ」でオムハヤシ。それ自体もおいしかったけど、デザートのヨーグルトがはちみつ入りでおいしかった。ヨーグルトなのに。
それからまた河口湖を通る。ちょっと時間があるので河口湖美術館へ寄る。美術の時間に見た、"日本人形のような麗子像"の画家、岸田劉生展が開催してた。肖像画だけでなく挿絵もあっておもしろかった。それとは別に場所柄の富士山の写真や歌川広重の作品もあって、こちらもよかった。
そして最後に行ったのが北原ミュージアム北原照久のおもちゃ箱の中身がたくさん展示してある。BGMがビートルズなのも素敵。1階から2階への階段にもマジックで大作が描いてある。時間帯的に人が少なかったのか、係員の人が親切にもいくつかの展示の説明をしてくれた。
河口湖駅には30分前に着き、輪行を終わると駅舎内のカフェで、黒蜜ラテとはちみつソフトを食べる。時間ないけどおいしい。
そして東京行きのバス。予備席も使う満席。予約しといてよかった。途中、足柄サービスエリアの休憩中にわさびコロッケを食べる。スタバやマクドナルドもあった。
途中渋滞したものの無事に東京駅に着いて、おうちにも無事に着きました。
めでたしめでたし。