淡路島その1

hifie2008-11-01

自転車で走りたくて旅に出ました。
本当は美瑛に行きたかったんだけど、天気をみて晴れてそうなここにしました。
朝早く起きてソッコーで荷物作って出発。新幹線の切符だけは昨日買ってた。
指定席はずいぶん前から売り切れで、自由席に並ぶ。さすがに始発駅だから座れるし、自転車置く場所も確保。
新幹線乗るのは久しぶりだから楽しみ。駅弁買い込んで朝食に。
雑誌読みつつ、うつらうつらしつつ、西明石到着。途中結構混んでた。
輪行を解いて、明石港まで走る。やっぱり天気はいい。
たこフェリーは一便待ち。フェリーで乗れないなんて初めてかも。待ってる間に、たこむすびを食べる。
船の上から明石海峡大橋を越える。小笠原行くときにレインボーブリッジ越えたのと似てる。
淡路島に無事到着し、自転車で走り出す。島だけど海の向こうに陸地が見えるし、本土行のバスターミナルがあるから、全然離島ぽくない。
道の駅でたこ焼き食べて、無事に洲本に到着。ちょっと距離が手前すぎたかも。
民宿っぽいのがよかったけど断られたのでビジネスホテル。せめて、風呂は日帰り温泉に入りに行く。気持ちいい〜。
夕飯はいろいろ探した結果、特産物センター併設のレストラン。1800円もするバイキングだけど、ちょっとずつ色々食べて満足。地元っぽい素材、牛肉のコロッケとか、オニオンスープとか、他にも。