淡路島その2

hifie2008-11-02

昨日と同じく6時半起き。
というのも、今日走らなきゃいけない距離がけっこうあるから。
一周160キロということなのに、昨日は40キロしか走ってない。今日は120キロ。
7時過ぎに出発。やっぱり上り下って、しばらく海岸線沿い走って、それから上り下って、ひーひー言って鳴門岬へ。
鳴門海峡といえば渦潮だけど、あんまりよくわからなかった。売店によると、満潮の時間がいいらしい。でも8時着は無理だよ。たまねぎソフトと、コロッケを食べる。
鳴門岬越えても少しの間はアップダウンが続く。でもそれを越えれば、平坦がずっと。
お昼は喫茶店っぽい店で焼肉定食。いいタイミングでお店を見つけられてよかった。この店内に限らず、たこフェリーの待合所からずっとだけど、関西弁に耳が慣れてない。別の土地に来た感じがしてうれしい。
もっと遅くなるかと思ったけど、15時半には一周完了。だけど、たこフェリーに1時間待ち。この時間を利用して温泉へ入る。気持ちいいけど、長湯はせずにあがる。それでも出発10分前でぎりぎりに到着。
西明石駅にも無事に戻って、新幹線。行きとは違って東京直通のひかりでなく、こだまで新大阪まで行ってのぞみに乗り換え。次のひかりまで時間があったのと、乗ってる時間もこっちのほうが短いし。のぞみの自由席が3両しかなくて焦ったけど、一番後ろの車両の一番後ろの席は空いてた。
東京に21時前に着いて、輪行解いて、家まで自走。
とってもパーフェクトな旅行だった。こういうの、またしたい。