犬吠に初日の出

ジョギング中に新年を迎え、シャワーを浴びてしたくして、2時過ぎに駅へ。終夜臨のせいで人がたくさんいるよ。明治神宮で初詣した帰りとかかな。
私は「おいでよ犬吠初日の出号」に乗る。全席指定席なんだけど前日にとれた。ホームで待っていると電光掲示板にはなぜか「快速 おいでよ犬吠初日の出号」と。

間違ってるよ、それ。おまけに「乗車位置はあやめ号の看板下」って書いてあるけど全然違ったし。

列車はE257系0番台。たまたま車両の先頭(1番)の座席だった。おかげでうつらうつらできて銚子まで。みんなは当然、銚子電鉄ホームへ向かい混雑してたのでヘッドライトの写真が撮れなかった。すぐに折り返していっちゃうし。
ともかく自転車を組み立てて出発。タイツに靴下も手袋も重ね着して、耳当てに襟巻きもしたんで、寒さは走ってる最中はある程度しのげた。けど、犬吠埼灯台に着くとまだ5時15分。日の出までは1時間半もある。この間、ひたすら極寒のなかを立って待ってた。となりのカップルのしりとりや連想ゲームを聞きながら。
そして待ちに待った日の出時刻。が、海岸線には厚い雲が。10分くらい経って雲からようやくお日様が。2009年の夜明けです!

しばらく見て、売店であったまって、おばあちゃん家まで走る。いつもながら、海岸線沿いの道がまっすぐで単調だからか、意外と遠い。
着くと、おばあちゃんと父の2人しか居なかったのだが、お昼過ぎからあれよあれよと親戚が増え、最終的に20人になってた。すげー。