熊本旅行1日め

朝6時に起きる。まだ外は暗いし、雨も降ってる。
バスでなく京急羽田空港へ。出発30分前に着くも、ターミナルを歩いて弁当を買うと時間ぎりぎり。SNAでなくANAで買ったので、チェックインせずEdyでタッチするだけで乗れた。
SNA11/ANA3711熊本空港行き。事前の座席指定で窓側に座ったけど天気悪くて富士山は見えず。半分寝てた。

空港からタクシーを使って肥後大津駅へ。30分以上待って電車に乗る。

わざわざこうしたのは、スイッチバック立野駅を通るため。行って、戻って、また戻って、と勾配を上っていく。

ついでに待ち時間で南阿蘇鉄道の電車を見る。

阿蘇駅で降りて、ここからはバス。乗り継ぎ4分で、停留所がわからなくて焦った。地図では駅出て左だったのに、実際は右手なんだもん。
阿蘇山のロープウェー乗り場まで行くも、濃霧で止まってる。バス料金に昼食も含まれているので、レストランで食べる。この建物がいかにも昭和な感じで古い。外はめちゃくちゃ寒いので、出発まで本を読んで時間をつぶす。
バス出発。標高の高い山々の間を走ってるから、晴れてればいい景色なんだろうけど、すっかり霧で見えない。運転手もよく進めるなあ。さらに追い討ちをかけるように、雪が積もってたり。一般車なんかチェーンつけてた。
そんなこんなで由布院到着。時間つぶしに洋菓子屋へ入り、コーヒーとなめらかプリンを食べる。しっとりしてて、うまー。
そして、ゆふいんの森に乗る。席はなんと先頭車両の先頭!マルスで指定したわけでなく、えきねっとで予約したら偶然ここで発券された。

この列車は、前面が大きくガラス窓になってて展望がいい。というか運転手と同じ景色が見られる。わざわざ由布院まで来て乗ったかいがある。調子に乗って車内販売のおはぎを買ってしまう。でも4個は多すぎ。
久留米で降りて、リレーつばめで熊本へ。市電で中心部へ出て、郷土料理のおばんざい屋さんで夕飯。とんぶりやだご汁食べた。日本酒も飲んじゃった。
帰り道にライトアップされた熊本城のそばまで歩いて寄り道。ホテルにチェックインして、温泉に入る。去年できたホテルだからきれいだ