東京都写真美術館

hifie2009-02-07

自転車で浅草の区役所から恵比寿まで。東京マラソンのコースだからか、集団で走っている人たちがいた。いいなあ。
で、今日やってきたのは「映像をめぐる冒険vol.1」をみるため。他の2つはこないだ見たからね。収蔵作品が多いから以前に見たことあるのもあった。
特に入口の近くにある、触ると影が動く作品はキャッチーで人を惹き付けてた。その次に驚かれてたのは、光をあてると影がミッキーにみえるガラクタかな。
イマジネーションがテーマ。昔は影絵を見て、キャラクタが動くのを想像してたんだな。原始的だけど、すごく直感的。みてわかる。
それに比べて今のものってリアリティはあるかもしれないけど、直感的でない気がする。何がどうなってるのかわからない、けど本物にそっくり。
それらがうまく組み合わさっているのが、先に挙げた作品なのかな。
友の会割引でコーヒーを飲んで帰りました。