沖縄旅行二日目

朝ご飯を食べてから、同宿の女の子とシルミチューへ。108段の階段の先、洞窟の中に祠がある。
戻ってきたらすぐに出発。おきなわマラソンで一部通行止めになるから。海中道路をまた走る。今日は曇り。
本島に戻って北上。南風だから走りやすい。石川から西海岸に渡って国道58号を走る。本島随一の景勝地という万座毛は観光客がいっぱい。
12時を過ぎたのでお昼。琉球Cafeというところでタコライス。サラダにスープにドリンクにデザートもついてた。おまけに波照間島出身のお店の人が三線を引いてくれた。
走り初めてすぐ、穴場なビーチを発見。リゾートホテルもなく、人も少ない。ミッションビーチっていうのかな。
それから部瀬名岬へ。沖縄サミットの会場、万国津梁館。赤瓦の建物で、晴れてきた青空に映えて景観がいい。
その隣にはブセナ海中公園の海中展望塔がある。階段を降りると、窓から海の中の熱帯魚が見える。すっごく近くにかわいい魚の顔が見えて、めっちゃテンション上がる。
名護の街中でガジュマルの大木を見て、本部半島を横断。奥武島を渡って、屋我地島。来年度できる予定のワルミ大橋の工事現場を見る。
そしていよいよ古宇利大橋。下り坂の向こうに、海をかける橋。最高の景色。
橋を渡ったら、やっぱり島一周。そして今日の宿「ぶどうの樹」へ。夕飯はカレー。
宿の人が帰っちゃって、島の真ん中の辺り一面何もない一軒家に一人。