沖縄旅行三日目

誰もいない民宿で、赤いきつねとサラダを食べて、戸締まりして出発。天気はどんよりと曇り。
古宇利大橋、屋我地大橋と昨日の道を戻る。本部半島をぐるりと回る。備瀬崎でふくぎ並木を通る。こういうの前もあったような。徳之島かな。
美ら海水族館。猛烈にお腹が空いていたので、一目散に中のフードコーナーへ。またもタコライス。食べながら水槽を泳ぐ魚が見える。
水族館は平日というのに老若男女、人がいっぱい。浅い海から深い海まで、魚もいっぱい。手を動かすように、ゆっくりとヒレを回して泳ぐ姿はかわいくて見飽きない。
水族館を出ると雨。止むのを待つけど、14時に。しょうがないので雨具着て走る。本部港まで6キロ。覚悟はしてたけど 、けっこうちゃんと降る。
フェリーで伊江島へ。港の売店で買った、サーターアンダギーを食べて、イエソーダを飲む。
島に着いたら、やっぱり島一周。空は青くないけど伊江ビーチの海は碧い。
けど、最初は止んでた雨がまた霧雨状に。島の中心の城山も見えなくなる。リリーフィールド公園も湧出展望台も全然見えない。
ちょっと道に迷って、米軍補助飛行場の直線を走る。時間もなくなってきたので、寄り道せずに港まで戻る。
昨日電話で予約した民宿へ行くと、おじさんから声をかけられる。いっぱいだから隣の宿へ行けって。
元々予約した宿はガイドブックに載ってた料理自慢の宿だから残念。こちらの宿「民宿みなみ」の夕飯は、混ぜご飯とレバーと餃子とそばだった。乾燥機があったので洗濯できてよかった。