沖縄旅行八日目

渡名喜島の宿で朝食食べて出発。ここの食事は他の民宿と比べ、量がふつう。長澤まさみも泊まったくらいだからね。
船まで時間があるので、あたりをぶらぶら。昨日も行ったビーチや、どしゃ降りで周りを見るどころでなかった西側の海岸に行ってみる。
予想どおり、昨日と同じフェリーなはがやってくる。学校の先生やら誰やら彼やら、50人くらいは乗り込んだ気がする。そのわりに船の見送りは全くなし。子供たちもとっとと帰っちゃった。
フェリーでは音楽聞きながら、携帯の数独して過ごす。船内の席が占拠されてたので外の席に座ったら、風が当たって寒い。寒いっていう状況はこの旅初めて。
那覇泊港でフェリーだいとうを発見。いつか、乗る…のか?昼食はとまりん内の沖縄料理店「龍潭」。かた焼そば黒酢あんかけ。
それから、那覇新港のほうからホエールウォッチングの船に乗る。座間味のほうに走っていく。波の揺れにうつらうつらしてたら、クジラ発見。と同時に女の子が船酔いしてた。
船の先頭に移ってクジラを探す。人間ソナーになって目を凝らすけど、なかなか見つからない。バズーカ砲みたいな望遠レンズをつけ、キヤノンデジタル一眼レフを持ったおじさん二人は、慣れてるのか見つけ上手。
でもせっかく見つけても、すぐに海の中に潜ってしまう。バズーカ砲は連写モードで撮影してた。真似して連写してみたけど、付け焼き刃じゃ体のぶれで真っ直ぐ撮れない。
それでも、船の揺れがジェットコースターみたいで、乗ってるだけで楽しい。あと、クジラは一度潮を吹いて沈んだあとに、もう一度浮上してくることもわかってくる。
そうこうして港に帰ってきて終了。天気があやしいので、一目散に空港に向かう。
輪行して、おみやげ買って手荷物預かる。沖縄最後の晩餐はA&Wハンバーガーとルートビア。前もこれだったような。
帰りもANAボーイング747。だけど、事前の座席指定で二階の窓側を確保。夜だから何にも見えなかったけど。