九州自転車旅行1日め

昨日のマラソンの帰りに勢いで予約した、スターフライヤー北九州便。こないだの続きで、小倉から熊本まで走ることにする。
いつものように早起きして6時のバスで羽田へ行く。いつもと違う第一ターミナルの端っこまで行くと、なんと機材トラブルで欠航とのこと!仕方ないから次の便に振り替えたら、それも30分遅れ…。500円の食事券を2枚もらったけどね。
搭乗口のイスで爆睡して、ようやく搭乗。そしたら今度は滑走路の順番待ち。北九州空港からのバスは待っててくれたけど、結局当初予定の2時間半遅れの12時半に小倉駅到着。
ともかく自転車を組み立てて走りだす。道すがら小倉城の横を通るけども、寄り道する余裕はないのでスルー。
国道3号に合流する直前でカレー屋さんを発見。こちらは足が止まる。「いーとん」。チキンカレーを食べる。骨付き肉がスプーンで崩せるくらい柔らかい。
あとはひたすら国道3号を走り続ける。さすがに一桁の主要国道だけあって、片側2車線で走りやすい。いくつもの町を通りすぎる。気が付くと時速20キロで2時間走ってる。
いいペースで走れたので油断したのかポカしてしまう。香椎の先でバイパスに入ろうとして、道を間違えてしまう。線路とか高速道路とか、わかりやすいものあるのに。
無事に国道3号に戻って走り始め福岡空港を過ぎたころ、空模様があやしくなる。そして降り始める。雨具持ってきてないし。構わず走り続けると、なんとか止んでくれる。
そうこうして、無事に鳥栖に到着する。ちょうど駅近くのBAスタジアムでサガン鳥栖の試合が終わったみたいで、水色のユニを着たサポがたくさん。
ホテルにチェックインして夕飯を食べに行く。カレー屋さんの場所は調べてたけど、昼も食べたし別の場所に。牛船というハンバーグのお店。炭焼きハンバーグといって、玉ねぎがなく肉だけのハンバーグ。ミディアムでも赤いところがあるけど、すごくおいしかった。