九州自転車旅行2日め

朝食はビジネスホテルのバイキング。給仕のお姉さんがかわいかった。8時半に出発。
昨日走った国道3号に戻って、再び南下。このまま道なりに走れば、80キロで熊本。なんだけど、あえて久留米で国道209号に、大牟田国道389号に逸れ、有明海沿いを走る。こっちのルートなら峠越えないし。
さすがに三桁国道は片側一車線が多く、昨日ほど快調には飛ばせないけど、相変わらず北からの追い風で走りは順調。長崎とのフェリーが出ている長洲港を過ぎると、殺風景な直線道。ようやく見つけたセブンイレブンで昼食。ミニかしわめし弁当とパン。
それから走っていると、何かいい香り。それがイチゴと気付くと、看板にも「イチゴの横島町」と書いてあるではないか。イチゴ食べたいと思って走ってると、物産センターを発見。そこに、なんと、一パック150円でイチゴが売っている。
よくあるような、つぶれて腐りかけじゃなく、ふつうに食べられる。どころでなく、甘くておいしい。20コ近くのイチゴを食べて感動して、イチゴジャムも買ってしまう。
ご満悦で走り、熊本市入り。そうして熊本の次の駅、川尻に着く。ここは8年前に、18きっぷで横浜からやってきた駅。24時に降りたち、そして駅舎の横にテントを広げ、学生が通学するので慌てて起きた駅。
それから国道3号に戻り北上。3か月前は時間なくて見れなかった熊本城に行く。横で物産展が開いていたのでソフトクリームを食べる。たまごの濃厚な味。
熊本城の天守閣も松江城同様に、昔の資料や他の城の写真を展示している。上からの眺めはこっちのがよかったかな。隣で復元した本丸御殿も公開してた。城主との面会の間が豪華で見事。
そして熊本ラーメンの店こだいこへ。ここもこないだ行きそびれた場所。生にんにくラーメン。まだ16時だったので食べきれるか心配だったけど、意外とするする食べられた。それにニンニクでスタミナ回復。
食べ終えたら、熊本空港に向けて走る。空港バスに乗ってもよかったけど、時間があったので。市内から意外と距離があったし、最後は上り坂いっぱいだったけど、無事に1時間前に到着。
当初予定より一便早い19時発の飛行機。ほぼ満席で保安検査に長蛇の列。これでいやな予感したけど、羽田到着もやっぱり遅れる。そのおかげで羽田空港からのバスに乗り遅れる。
仕方ないので京急で最寄駅まで行って、小雨の中を走って無事に帰宅。