ap bank fes'09

Bank Bandの夏フェス。去年サマソニ行ってフェスおもしろかったので、これも初参加。
ニ度寝、三度寝であやうく乗り遅れそうになるも、起きて5分で家を出てなんとか新幹線に間に合う。こだまは指定席が埋まってたので、あえてひかりで静岡まで行ってこだまに乗り換える作戦にした。とはいえ意外ではなく、周りも明らかにフェスの人だった。
掛川からバスに乗るのに20分くらい駅の周りをぐるぐる並ぶ。前回、掛川に来たのはワールドカップのときだった。懐かしい。
会場に着くと、とりあえずぐるぐる歩いてみる。生のトマトをかじる。石窯パンを仕入れてライブ会場に。
エリアは立ち見ゾーンの一番後ろのD-4。遠いっちゃ遠いけど、いちおうステージの人は見える。表情は見えないけど。
桜井和寿が出てくるとすごい盛り上がり。そして最初に唄ったのが「糸」。めちゃめちゃいい声でいい歌。
あとはゲストが歌うのだけれど、ポルノグラフィティが盛り上げ上手で、MCがめっちゃ広島弁やったのが印象的かな。あと、MCで感傷的になってて歌に力が入ってたトータス松本かな。
他のBank Bandの曲は、すんごい暗い歌詞と曲調の「煙突のある街」やRCサクセションの「スローバラード」や「ステップ!」、新曲の「奏逢 〜Bank Band のテーマ〜」、とか。
そしてMr.Children。好きな曲である「箒星」と「彩り」ですごく盛り上がる!何より観客みんなが歌ってる。改めて、このフェスに来てるのはミスチルファンだと納得。「終わりなき旅」もいい歌だわー。
歌以外のこと。オフィシャルTシャツを着てる人が多い。緑のとか、背中に麦わら帽子が描かれたのとか。そしてタオルも。でもオフィシャルのでなくとも必須だというのが、ポルノの「ハネウマライダー」で実感。
でも一番目についたのが、二人連れが多いこと!特に男女の2人ですよ、まー。周りはほとんどカップル、ときどき女女、まれに男男。サマソニはそんなじゃなかったのになー。
で、歌に戻りますと、改めて、やっぱり、桜井和寿はすごいですよ。みんなに愛されてるし、聞き惚れさせる力がある。神です。こんなにもたくさんの人に一度に幸せを与えられる人がいるんだ、ってショックなくらい。